Waris

    Warisパートナーの声

    園田れいなさん

    柔軟な働き方でも、責任のある仕事ができる。仕事と育児のベストバランス

    これまでのキャリア

    CRMソリューションの事業会社にて人材育成体系化や評価制度の策定、研修企画→外資系コンサルティングファームでの組織人事コンサルティング→予防医療を扱う企業で経理、人事労務全般、会社における経営実務に従事→外資の会計系コンサルティングファームの人事制度構築や人材育成→フリーランスに

    Warisからご紹介したお仕事
    • 上場準備中のベンチャーにおける、人事制度の構築

    (※こちらのインタビューは2021年12月時点での情報に基づいています)

    INTERVIEW

      • Q Waris登録のきっかけについて教えてください。
      • 前職は外資系コンサルティング会社の正社員として、HRの仕事をしていました。仕事は充実していてやりがいも大きかったのですが、プロジェクトが重なる時期は本当に忙しくて。定時で退社はするけれど、子どもを23時に寝かしつけた後に夜中まで残業する生活でした。子どもとの時間を充分に持つことが難しく、当時は娘のお稽古事の送迎をシッターさんにお願いしていました。

        そんな中、働き方を見直すきっかけとなったのは信頼していたシッターさんが引っ越してしまったこと。シッターさんがいないと自分のキャリアを維持できない。そんな現実を突きつけられて、張りつめていた糸がプツンと切れるような感覚になったんです。それで、働き方を変えようと決意しました。

        前職の同僚の中に、Warisからの紹介で働いている方がいました。その方も子育て中の女性だったことから「こんな働き方もあるんだな」と興味を持ったことが、Warisに登録したきっかけです。

      • Q Warisを通して開始されたお仕事内容と普段の働き方について教えてください。
      • 上場準備段階のベンチャー企業で、人事制度の構築、会社の行動指針の策定を担当しています。コロナ禍でも事業が順調に成長し続け、社員がどんどん増えているため、人事基盤の整備が必要ということで、紹介していただきました。実際にお話をうかがって、既存の従業員と新しく加わった従業員が、リモートワークでも同じ方向を向いて働いていくための行動指針が必要だと感じました。そこで当初の業務内容には含まれていなかったのですが、私から役員の方々へ提案する形で、行動指針の策定にも携わらせてもらうことになったのです。

        現在は、月80時間の契約で働いています。子どもの予定や自分のコンディションに合わせ、1日の中でいつ、どれくらい働くかを柔軟に決めることができるので、働きやすいですね。仕事の息抜きに家で植物を育てたり、近所の美味しいコーヒー屋さんでほっとひと息ついたりする楽しみもできました。会社のメンバーとは、オンラインでコミュニケーションをとりながら業務を進めています。基本的にはリモートワークで、出社の義務はありませんが、経営陣とディスカッションする場面では出社するようにしています。

        時間の使い方をある程度自分でコントロールしながら、責任のある仕事がしたいと考えていたので、どちらの希望も満たされている現状に満足しています。

      • Q 現在の業務内容について魅力・やりがいを教えてください。
      • 成長フェーズにあるベンチャー会社なので、制度面でこれから整えていかなければならない部分もまだまだあります。経営陣とディスカッションし、会社としての「ありたい姿」をおうかがいしながら、課題に対して適切なアウトプットをすることが求められる、責任ある立場です。これまで自分が経験のしたことのない内容の場合、持ち帰って課題を整理してから回答することもあります。求められる水準が高い分、自分の足りない部分に気づき、学んで成長できていることはありがたいですね。責任のある仕事ができているので、子育て中でも、キャリアの停滞感はまったく感じません。

        社会課題の解決をビジョンとして掲げている企業なので、メンバーは、代表の想いに共感して集まったモチベーションの高い方が多いです。志を同じくする方々が集まっている組織なので、同じ方向に向かって一緒にがんばっていこうという雰囲気があるところも魅力的ですね。
        私は業務委託という形でジョインしていますが、外部の人材でも分け隔てなくフラットに接してくれる、活気ある社風に居心地の良さを感じています。

      • Q Warisのサービスをご利用になった感想をお聞かせください。
      • 担当の方が、こちらの事情をよく理解して提案してくださっていると感じます。紹介してもらったお仕事も、私の希望に沿った内容でした。子育て中の女性など、「自分らしく働きたい」と考えている人の思いを大切にしているWarisの理念にも、魅力を感じています。

        Warisを利用するかどうか迷っている方には、「まず登録だけでもしてみてほしい!」と伝えたいですね。初めから自分自身の強みを語ることができればベストですが、そうでなくとも、自分自身が大切にしてきたこと、これからやっていきたいことをストーリーとして伝えられれば、きっと自分に合う企業を紹介してくれると思いますよ。

      Warisパートナーに登録する

      園田さんのようなパートナーに仕事をお願いする(企業向け)

    その他のWarisパートナーの声を見る