Waris

    イベント・セミナー開催レポート

    【2月5日開催】「自分らしく生きる・働く」 を考える対話の場

    2017年2月5日、Yahoo! JAPANコワーキングスペース「LODGE」にて 対話イベント「自分らしく生きる・働く」 を考える対話の場」セミナーを開催しました!

    2017年2月5日、Yahoo! JAPANコワーキングスペース「LODGE」にて
    対話イベント「自分らしく生きる・働く」 を考える対話の場」セミナーを開催しました!

    「新たな時代の働き方」を創っていくうえでのヒントやノウハウを広く社会全体で共有するために
    昨年末にWarisの社内プロジェクトとして発足した「Waris Innovation Hub(ワリス・イノベーション・ハブ)」の第一弾イベントでした。

    まず、第一部として
    慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科教授 前野隆司先生に
    「私にとっての『自分らしく生きる・働く』とは?」として
    ご自身のプロフィールをご紹介いただきつつ、お話しいただきました。
    続いて、人が幸せを感じる4つの因子とその構成概念についてお話しいただきました。16487487_1251827541562947_2667457632665952008_o

    会場の皆さんは、普段意識することの少ない幸せを感じる仕組みについて集中して熱心に先生のお話を聞いておられました。
    後半の第二部は、株式会社Project Design Officeの中村様の
    ファシリテートのもと、対話(ダイアログ)を行いました。

    まずは二人組などになり自己紹介をしつつ、交流を持った後、4~5名のグループに分かれ
    「自分らしい生き方・働き方」について対話を行いました。
    対話は、自分の考えをオープンに開示しつつも、自分の主張や立場に固執せず、自分と相手の考えの背景を探求しながら、相互理解を深めるための方法論ということで、日ごろ交わす会話とは違うので、参加者の皆さんは興味深くトライしている方や難しかったという方など様々でした。IMG_0761

    少しでも本イベントで「自分らしく生きる・働く」について何か気づきが得られていただければ嬉しいです。

    ご参加の皆様、会場をご提供いただいたYahoo!様、前野先生、中村様
    このたびはご協力本当にありがとうございます!

    今後も私たちWarisは、「Waris Innovation Hub(ワリス・イノベーション・ハブ)」としての活動を通じて、イノベーションを創出・加速するための「人」と「企業」との出会いをご支援するとともに、「新たな時代の生き方・働き方」について考えるための必要情報を広く社会に発信・共有してまいります。