ヘルプのカテゴリをお選び下さい
- サービス全般
- パートナー会員登録・ログイン
- プロフィール編集
- レジュメ(履歴書など)
- キャリアカウンセリング
- お仕事紹介
- お仕事情報の検索・応募
- メッセージ
- 選考状況
- 成約・内定
- 報酬
- 請求書
- メールマガジン配信
- 会員コンテンツ
- お問い合わせ
サービス全般
- Waris Business Platformとは何ですか?
- Warisが提供するWEBサービスです。パートナー登録いただくことでWEB上でより細かな希望条件でお仕事の検索や応募ができ、Warisからもお仕事の紹介をさせていただきます。
お仕事にエントリーいただいた後は、企業との面談の調整から成約まで複数の案件をWEBサービスのマイページ上で管理することができます。 - サービスの利用にお金はかかりますか?
- サービスの利用は無料です。
- サービスの利用マニュアルはありますか?
- マニュアルはこちらからダウンロードしてください。
パートナー登録・ログイン
- パスワードを忘れてしまったのですが?
- パスワードリマインダーの画面よりパスワードの再発行をお願いします。
- パートナー登録をしましたが、確認メールが届きません。
-
登録時にメールアドレスに誤りがあるとメールが届かない場合があります。
また、携帯のメールアドレス(@i.softbank.jp)や、hotmailなどのフリーメールで、登録確認メールが届かない場合がございます。
お使いのメールサービスによっては、Warisシステムからのメールをあらかじめ差出人登録していないと、登録確認のメールが届かない場合があります。
hotmail.co.jp、live.jp、outlook.comなど、マイクロソフト社の提供するメールサービスにおいて、登録確認のメールが届かない場合は、以下の手順に従い、「差出人セーフリスト」に「waris.jp」のドメインを追加していただくことで、登録確認メールがきちんと届くようになることを確認しております。
1)Outlook.comの受信トレイの右上にある「設定」メニューから、「メールの詳細設定」もしくは「オプション」を選択
2)右列の迷惑メールカテゴリの「差出人セーフリストと受信拒否リスト」に進む
3)「差出人セーフリスト」に進む
4)「許可する差出人またはドメイン」に「waris.jp」を入力し、リストに追加し保存する
携帯メールの場合でも、上記のような受信設定やPCからのメールを受信できるように設定をお願いいたします。
上記設定などをしても届かない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡ください。support@waris.co.jp - パスワードを変更したいのですが?
- マイページにログイン後、プロフィール編集画面から変更が可能です。
- 退会したいのですが?
- 退会はこちらからお手続きができます。退会すると過去のメッセージなどすべて削除され、見ることができなくなります。進行中の案件や契約中の案件がある場合は、退会手続きを行うことができませんので、あらかじめご了承ください。
- 登録しているメールアドレスを変更したいのですが?
- マイページにログイン後、プロフィール編集画面から変更が可能です。
プロフィール編集
- プロフィールの編集方法がわからないのですが?
- マイページにログイン後、プロフィール編集画面から変更が可能です。各項目の「?」ボタンを押すと、項目の説明を見ることができます。
- 入力した個人情報が他の人に公開されますか?
また、現在や過去の勤務先などレジュメを公開したくない場合はどうすればよいですか? - プロフィール編集画面で登録された個人情報の公開は3つの公開レベルを選択し、設定することが可能です。
【公開レベル】:プロフィール公開/プロフィール限定公開/非公開
・公開することで企業に見つけてもらえるようになり、お仕事紹介の可能性が高くなります。
・公開と限定公開では公開される項目に違いがあります。> 公開される項目についてはこちら
・Warisからお仕事を紹介し、「企業に応募する」と回答された場合は、限定公開、非公開に関わらず、応募企業にプロフィール情報は開示されます。公開レベルと公開項目一覧
◎一般公開 〇Warisお取引企業に開示
「公開」を選択し、下記条件にすべて当てはまる方は◎の項目についてWEBにて一般公開されます。
・登録後にキャリアカウンセリングを受けたことがある方
・お仕事紹介の希望についてで「希望」にチェックされている
・過去半年以内にマイページにログインしたことある
・「Warisからの推薦コメント」に記入がある
※1 ひと月の可能稼働状況として換算されて表示されます。
※2 直近在籍企業はプロフィール公開・非公開設定に関わらず、「直近在籍企業の社名 公開非公開設定」の設定に準じます。
※3 氏名及びレジュメは、企業との面談同意後にその企業に公開されます。
※4 個人が特定されない範囲でプロフィール概要を推薦コメントとしてWarisが入力させていただきます。項目 プロフィール公開 プロフィール限定公開 非公開 最新のご希望条件 公
開
な
し
※
面
談
同
意
後
は
公
開
と
同
様お仕事紹介の希望について 〇 〇 お仕事スタート希望時期 〇 〇 PR文 〇 〇 週あたりのお仕事可能な日数 〇※1 〇※1 一日あたりのお仕事可能な時間 〇※1 〇※1 ご希望条件 ご希望の報酬 ご希望の契約形態 〇 〇 ご希望の出社頻度 〇 〇 ご希望の通勤時間 ご希望の業界(大) ご希望の業界(小) ご希望しない業界(大) ご希望しない業界(小) 働きたい企業のフェーズ 残業のご対応可能範囲 〇 〇 出張のご対応可能範囲 〇 〇 仕事の選択基準 今後のキャリアビジョン 職務経歴 現在の就業状況 直近在籍企業 〇※2 〇※2 直近在籍企業の社名
公開・非公開設定直近の在籍企業の退職時期 〇 〇 メインのご経験職種1 ◎ 〇 メインのご経験職種2 ◎ メインのご経験職種3 ◎ 直近年収(万円) お
仕
事
の
ご
経
験社名 〇 在籍期間 〇 〇 従業員規模 〇 〇 ご転職理由 〇 〇 業界(大) ◎ 〇 業界(小) ◎ 〇 契約形態 〇 〇 職種・ポジション・経験年数 ◎ 〇 経験顧客の業界 〇 〇 特にアピールしたい職務経験 〇 〇 レジュメ 履歴書 〇※3 〇※3 職務経歴書 〇※3 〇※3 別添資料 〇※3 〇※3 学歴 最終学歴 〇 〇 大学名 〇 〇 学部名
(最終学歴が大学・大学院の場合のみ)〇 〇 学部系統 〇 〇 語学 TOEIC点数 〇 〇 TOEIC取得年月 〇 〇 TOEFL点数 〇 〇 TOEFL取得年月 〇 〇 英語の会話レベル ◎ 〇 英語の一年以上の実務経験 〇 〇 英語の実務内容 〇 〇 英語以外に使用可能な言語 ◎ 〇 会話レベル 〇 〇 一年以上の実務経験 〇 〇 実務内容 〇 〇 スキル・資格 Excelスキル 〇 〇 解析ツール経験 〇 〇 パワーポイントスキル 〇 〇 お持ちの資格 ◎ 〇 上記以外のお持ちの資格 〇 〇 プロフィール 氏名 〇※3 〇※3 フリガナ 生年月日 連絡がつく電話番号 電話番号 PCメールアドレス SkypeID 郵便番号 住所(都道府県) 〇 〇 住所(都道府県以下) ご自宅最寄り駅 配偶者の有無 扶養家族の有無 保育状況 保育状況 備考 戸籍名 戸籍名フリガナ 支払調書記載名(本名と異なるときのみ) アイコン 振込先 振込先 銀行名 振込先 支店名 振込先 種別 振込先 口座番号 振込先 口座名義 その他 ログインパスワード パスワード確認 Warisパートナー登録日 担当キャリアカウンセラー Warisからの推薦コメント ◎※4 メールマガジン配信希望 Warisを何でお知りになりましたか? × close
-
一般公開について
公開レベル サンプルページ 氏名 TEL・メールアドレスなど 住所 経歴情報の社名 直近在籍企業 公開 ① 非公開 非公開 非公開 非公開 非公開 限定公開 非公開 非公開 非公開 非公開 非公開 非公開 非公開 非公開 非公開 非公開 非公開 非公開 非公開 ① 画面サンプル:一般公開
プロフィール公開(※ただし条件があります)
◆掲載対象: 以下の条件がすべて一致する方が掲載対象になります。
・「プロフィール公開・非公開設定」が「公開」になっている
・登録後にキャリアカウンセリングを受けたことがある方
・お仕事紹介の希望についてで「希望」にチェックされている
・過去半年以内にマイページにログインしたことある
・「Warisからの推薦コメント」に記入がある一覧表示
詳細表示
× close
- 【設定例】
- ①お仕事の紹介を増やしたいから現在在籍の社名や過去に在籍した社名を公開しても問題ない → 公開&直近在籍企業公開
- ②お仕事の紹介を増やしたいが、現在在籍の社名は公開したくない。過去に在籍した社名は公開しても問題ない → 公開&直近在籍企業非公開
- ③お仕事の紹介を増やしたいが、現在在籍の社名も過去に在籍した社名も公開したくない → 限定公開&直近在籍企業非公開
- ④お仕事紹介は不要なので、一切情報を掲載したくない → 非公開&直近在籍企業非公開
-
- 直近在籍企業の社名公開・非公開設定とは何ですか?
- 直近在籍企業の社名のついては公開・非公開のどちらかを選択し、設定することが可能です。
この設定はプロフィール公開、限定公開の設定に関わらず設定が有効になります。
ただし、企業へ応募した場合は、設定に関わらず公開となります。 - 「Warisからの推薦コメント」とは何ですか?
- 原則として、キャリアカウンセリングを受けていただいた方について、個人が特定されない範囲でプロフィール概要を「Warisからの推薦コメント」としてWarisが入力させていただきます。
レジュメ(履歴書など)
- レジュメ(履歴書・職務経歴書など)の記入方法がわかりません。
- 職務経歴のサンプルなどをご案内しています。職務経歴のサンプル等は、こちらをご確認ください。
- レジュメのアップロードの方法がわかりません。
- マイページにログイン後、プロフィール編集画面からアップロードが可能です。
- レジュメは必要ですか?
- ご経験とご要望にあったお仕事案件をご紹介させていただくにあたりまして、面談の前にはレジュメのご提出をお願いしております。企業提出前の添削アドバイスも実施しております。
キャリアカウンセリング
- キャリアカウンセリングは無料ですか?
- キャリアカウンセリングは無料です。
- キャリアカウンセリングとは何をするのですか?
- 人事経験や就職支援経験を豊富に持つキャリアカウンセラーが、ご経験や強みの確認、キャリアアドバイス、お仕事紹介を実施いたします。
- キャリアカウンセリングの予約方法を教えてください。
- お仕事がご紹介できそうな方に、こちらからキャリアカウンセリングのご案内をお送りしております。予約は空き枠からご都合のよい日程をご予約いただきます。
- キャリアカウンセリングはどれくらい時間がかかりますか?
- 概ね一時間を予定しています。
- キャリアカウンセリングはSkypeでも可能ですか?
- 遠方の場合、Skypeでの対応も可能です。
お仕事紹介
- お仕事の紹介が不要になったらどうすればよいですか?
- マイページにログイン後、プロフィール編集画面から、
最新のご希望条件>「お仕事紹介の希望について」の項目で「不要」を選択し保存いただくとお仕事のご紹介はストップ致します。 - お仕事スタートまでの流れを教えてください。
- サービスの流れをご確認ください。
お仕事情報の検索・応募
- お仕事を検索しても、結果に表示されません。
- お仕事の検索で検索結果に案件が表示されない場合は、希望の条件を減らして設定調整いただくと表示されやすくなります。
また、会員登録いただくと、より細かい条件でお仕事を検索することが可能になります。 - お仕事へのエントリー方法を教えてください。
- お仕事にはご自分で応募する以外に、Warisが数あるお仕事の中からご自身にぴったりのお仕事をお勧め致します。
- お仕事への応募の仕方がわからないのですが?
- お仕事情報の一覧・検索でご希望のお仕事の「この案件に応募する」ボタンをクリックしてください。
応募にはレジュメ(職務経歴書)のアップロードが必須になります。プロフィール編集画面より職務経歴書の欄にファイルをアップロードしてからご応募ください。
クリック後にマイページのトップ画面の応募済案件に応募した案件が表示されます。また、会員でない方はまず会員登録が必要になりますので新規登録画面が表示されます。 - お仕事について応募の前に問い合わせをしたい。
- お仕事の案件詳細情報にある「この案件に問い合わせ」ボタンをクリックしてお問合せ下さい。
お問い合わせにはレジュメ(職務経歴書)のアップロードが必須になります。プロフィール編集画面より職務経歴書の欄にファイルをアップロードしてからお問い合わせください。
メッセージ
- メッセージを企業に送りたいのですが?
- 企業にメッセージを送ることはできません。Warisの担当者にご相談ください。
- メッセージをWarisに送りたいのですが?
- メッセージカテゴリーからお問い合わせ内容を選択してメッセージを送ることができます。
- メッセージにはファイルを添付できますか?
- ファイルを添付することができます。容量は10MBが上限となっています。
選考状況
- お仕事の選考状況を確認するには?
- マイページのトップ画面の進行中案件からご確認いただけます。各案件のステータスの欄をご確認ください。
- お仕事の選考状況をについて問い合わせをしたい。
- マイページの案件履歴画面から該当の案件の右側に「Warisに問い合わせ」ボタンがあるのでクリックしてお問合せ下さい。
成約・内定
- お仕事の成約・内定とはどのような状態ですか?
- 【業務委託の場合】
企業とパートナーとの間で業務委託契約内容に合意した状態です。
【雇用契約の場合】
雇用主となる企業からパートナーへ内定通知、雇用条件提示がされた状態です。
報酬
- 報酬はどうやって決まりますか?
- 条件調整時に、パートナーの希望を踏まえ、企業と調整のうえ決定します。
- 報酬はいつ頃誰から支払いがされるのですか?
- 【業務委託の場合】
契約ごとに定められた支払期限に応じて発注元企業よりお支払となります。
【雇用契約の場合】
雇用主である企業の規定に従い企業よりお支払となります。
請求書
- 請求書はどのような時に発行するのですか?
- ①Warisを介しての再委託契約の場合
稼働月の月末締めです。翌月月初にWaris宛の請求書をWaris Business Platformにて作成してください。(詳細はマニュアル参照)
②クライアント企業との直接契約の場合
クライアント企業の締めのタイミングで請求書を発行し、Warisにも稼働状況の報告のため請求書をご提出ください。フォーマットはどのようなものでも構いません。 - 請求書の発行方法を教えてください。
- ①契約中案件の場合
マイページのトップ画面の契約中案件の請求書作成ボタンより作成できます。
(詳細はマニュアル参照)
②契約終了案件の場合
案件履歴の該当案件の請求書作成ボタンより作成できます。
(詳細はマニュアル参照)
作成した請求書はご自分の控えとしてPDFダウンロードすることができます。 - 請求書を訂正したいのですが?
- Waris確認前の場合、請求書管理画面より該当の請求書の[編集]リンクより編集・削除が可能です。
Waris確認後はロックされ、請求書を編集できません。ロックされた場合は、Warisへメッセージをご送付ください。 - 請求書がWaris側で確認がされたか知りたいのですが?
- Warisで請求書を承認するとメッセージでお知らせします。また、Waris確認後は請求書管理画面の編集・削除リンクがクリックできなくなります。
メールマガジン配信
- メールマガジンが届きません。
- プロフィール編集画面のメールマガジン配信希望の欄で「Warisからのメールマガジンを希望する」にチェックを入れてください。チェックをしているのにも関わらず、届かない場合はお手数ですがsupport@waris.co.jpまでお問い合わせください。
- メールマガジンの配信を停止したいのですが?
- プロフィール編集画面のメールマガジン配信希望の欄で「Warisからのメールマガジンを希望しない」にチェックを入れてください。
会員コンテンツ
- 会員コンテンツとは何ですか?
- Warisパートナー登録いただいた方のみ閲覧可能なページです。
職務経歴のサンプルなどをご案内のほか、パートナ―優待サービスの詳細を見ることが可能です。
お問合せについて
- サービス全般やWEBサービスの操作方法などその他お問合せ
- サポート窓口support@waris.co.jpまでお問い合わせください。
- カウンセリングや請求手続き関連、メルマガ配信についてなど
- マイページのメッセージ一覧画面で新規メッセージ作成ボタンをクリックし、宛先でお問合せしたいカテゴリを選択してお問合せ下さい。
- 案件についてのお問合せ
- お仕事一覧でお問合せしたいお仕事の案件詳細情報にある「この案件に問い合わせ」ボタンをクリックしてお問合せ下さい。
お問い合わせにはレジュメ(職務経歴書)のアップロードが必須になります。プロフィール編集画面より職務経歴書の欄にファイルをアップロードしてからお問い合わせください。 - 応募済みの案件や進捗中の案件のお問い合わせ
- マイページの案件履歴画面から該当の案件の右側に「Warisに問い合わせ」ボタンがあるのでクリックしてお問合せ下さい。