Waris

    Warisパートナーの声

    西原香織さん

    プレッシャーからの解放。子どもたちとの生活を楽しむ余裕ができました。

    これまでのキャリア

    インテリア雑貨店舗で販売職→インテリア雑貨・衣料品メーカーで商品企画→インテリア商社でインテリア雑貨ブランドのPB商品開発→大手インテリア製造小売で店舗フロアマネージャー、商品リサーチャー、バイヤー→働き方を変えたいという想いで独立

    Warisからご紹介したお仕事
    • オリジナル商品・コンテンツで知られる上場企業の生産管理

    (※こちらのインタビューは2022年3月時点での情報に基づいています)

    INTERVIEW

      • Q Waris登録のきっかけについて教えてください。
      • 前職では大手インテリア製造小売で正社員として働いていました。1年ほどの店舗勤務を経て、希望していた商品部へ異動。商品バイヤーにも抜擢されるなど充実していましたが、その責任の重さから精神的な負担を感じることも。加えて、希望していた商品開発業務への異動がすぐには叶わないことを知り、下の子どもが小学生になるタイミングで、働き方を変えるため退職。フリーランスになりました。
        それまでずっと会社員として働いていましたが、周りにフリーランスの友人が多く、話を聞いていたので、フリーランスになること自体には抵抗はありませんでした。退職後の働き方について情報収集をする中で、Warisの存在を知ったという経緯です。
      • Q Warisを通して開始されたお仕事内容と普段の働き方について教えてください。
      • 月96時間、週に4日の業務委託契約で働いています。これまでの商品開発経験を活かし、おもに生産管理を担当しています。
        基本的にはオフィスへ出社するスタイルですが、作業内容によっては場所にとらわれずに働くことができます。メールの返信など、子どもの習い事の待ち時間にすることもありますね。必ずオフィスにいることを求められた前職に比べ、柔軟な働き方ができるところが気に入っています。

        基本的にオフィスでの残業はしませんが、毎週水曜日は夫が子どもを見てくれるので残業することもあります。たまった仕事を片づけたり、ときには映画に行くことも。映画を観るようになったのは、今の職場の方たちの影響です。クリエイティブな事業内容ということもあり、さまざまなカルチャーに詳しい方が多く、ふとした会話から視野が広がり面白いですね。

        フリーランスになり、会社員だったころと比べて、お金のことを意識する機会が増えました。働き方など、自分で決められる幅が広がったことも感じています。
        また、体調を整えて働き続けるため、以前より健康に気をつかうようになりました。ゆっくり食事の支度をしたり、自宅のインテリアにこだわったりする時間と心の余裕も生まれましたね。

        週末など、家族でスキーに出かけるようになったことも転職後の変化です。前職のときは、仕事のプレッシャーから休日に出かける気持ちになれませんでしたが、今は子どもたちが成長したこともあり、積極的にお出かけを楽しんでいます。
        最近では、子どもたちも「ママがやさしくなった」と言ってくれるんですよ。
        以前は、無意識に家でもピリピリしていたのかもしれません。フリーランスになって、いろいろな歯車が合い、生活の質が向上したことを実感しています。

      • Q 現在の業務内容について魅力・やりがいを教えてください。
      • もともとは生産管理としてオファーをいただきましたが、現在は仕入れから社内体制の整備、在庫管理など、さまざまな業務を担当しています。
        上場後、急成長のフェーズにある企業なので、ルールを決めたり、フローを作成したりと、土台を整えるところからかかわることになりました。当初は想定していなかった仕事内容ですが、実際にやってみて、自分の強みを活かせる仕事だと感じています。

        例えば「発注フローを見直したら作業がしやすくなるだろう」とか「仕様書があれば担当者の不在時にもバックアップ対応がしやすい」など、組織が効率的に回る仕組みを考え整備しています。私は大きな会社でも小さな会社でも働いた経験があります。それらの経験を活かし、複数の視点でご提案できることがやりがいにもつながっていますね。自分の新たな可能性に気づくことができたので、今後も、同僚たちがよりクリエイティブな仕事に従事できるよう、環境を整えていきたいと思っています。

      • Q Warisのサービスをご利用になった感想をお聞かせください。
      • Warisに相談する前、フリーランスで商品開発や生産管理の仕事は見つかりにくいのではないかと懸念していました。ですが初回面談後、すぐにWarisから複数の企業を紹介してもらえて心強かったですね。働き始めてからも、Warisと企業との関係性が良好なことを肌で感じ、「いい会社を紹介してもらえたな」と思っています。

      Warisパートナーに登録する

      西原さんのようなパートナーに仕事をお願いする(企業向け)

    その他のWarisパートナーの声を見る