Waris

    Warisパートナーの声

    森脇真優さん

    専門性を持ったフリーランスとして、責任を持って働く

    これまでのキャリア

    法人営業を経験後、PR代理店で広報業務全般を担当→ベンチャーキャピタルの広報担当として部門立ち上げを経験→テック系スタートアップの広報を専門とするフリーランスに

    Warisからご紹介したお仕事
    • AIスタートアップの広報・マーケティング担当

    (※こちらのインタビューは2022年6月時点での情報に基づいています)

    INTERVIEW

      • Q Waris登録のきっかけについて教えてください。
      • 前職は、ベンチャーキャピタル(VC)で広報の仕事をしていました。PR代理店勤務の頃から、次のキャリアとしてフリーランスという働き方に興味はありましたが、今後のキャリアの拡がりを考えたとき、企業広報にも所属し、中と外両面から広報を経験した後に独立するのも良いのではと考えたのです。前職で自社の広報を担うほか、投資先の広報支援も行ううちに起業家の皆さんの活躍に刺激を受け、2019年末に独立を決意しました。

        2020年春からフリーランスとして仕事を始めるにあたり、エージェントについてもリサーチをしました。そんな中みつけたWarisは、女性の登録者が多く、活躍されている方も多いことを知り登録したのです。VCで働いていた頃より、スタートアップ企業とかかわる機会も多かったので、独立後も今の自分を活かせる「スタートアップ企業専門の広報」として仕事を請けていこうと決めていました。Warisのキャリアカウンセラーと最初の面談をしたときに希望を伝え、以後、条件に合った案件を紹介してもらっています。

      • Q Warisを通して開始されたお仕事内容と普段の働き方について教えてください。
      • AIスタートアップ企業と業務委託契約を結び、広報とマーケティングの担当をしています。広報戦略を考え、リリースの作成、SNS等での情報発信、メディアリレーション、チラシの企画・ディレクション、ウェブサイトの構築・運用などPR業務に加えマーケティングまでが私の役割です。

        前職まではPR領域専門で活動していましたが、フリーランスになって、マーケティングに関するご相談も増えました。ウェブサイトの構築や広告運用、アナリティクスの見方などは、フリーランスになってから必要に応じて学び、身に着けてきました。

        現在、Warisから紹介された企業以外にも、常時3〜5社と契約を結び、継続的に広報やマーケティングの支援をしています。独立してからは、以前にも増して仕事に対する責任を感じるようになりました。チームで動く会社員なら、請け負った業務をほかの人にお願いすることもできます。でも、フリーランスになると、一度引き受けた仕事は最後まで一人でやり抜かなければなりません。フリーランスになって学んだこととして、自分ができないことやリソースの問題などは率直、かつ早めに伝えるなどして、クライアントとのコミュニケーションには気をつかっています。PR代理店でクライアントワークをしていた経験があるので、業務委託という立場にも違和感を覚えることなくコミュニケーションができているように思います。

      • Q 現在の業務内容について魅力・やりがいを教えてください。
      • Warisを通じて仕事を始めたAIスタートアップ企業では、企業の代表と連絡を取り合いながら業務を進めています。広い視野を持った方なので、お話する中でさまざまな気づきがありますし、信頼して任せていただいていることはとてもありがたいですね。
        私は文系の出身で、もともとテクノロジーに関する専門知識を持っていたわけではありません。一方で、専門家ではないからこそ一般の方と同じ目線で、わかりやすく伝える方法を考えることができます。広報の仕事をする上で、専門家が伝えたいポイントと、一般の方が知りたいポイントをすり合わせていくことはとても重要です。ただ情報を発信するだけでなく、情報を目にした人が行動を起こしたくなるメッセージを設計するため、日々工夫を重ねています。
      • Q Warisのサービスをご利用になった感想をお聞かせください。
      • フリーランスとして、営業や交渉なども自分一人でこなすことは大変です。その点Warisは、紹介後もクライアントとの間に入って、さまざまな調整をしてくれるのでありがたいですね。担当者も丁寧に連絡をしてくれるので、安心してお任せすることができます。広報PRの視点からも、女性の生き方、働き方を応援するというWarisの企業としてのメッセージは、わかりやすく共感を得やすいと感じます。

        フリーランスになるかどうか迷っている方には、まずWarisのようなエージェントに登録してみては?とアドバイスしたいです。悩んでいても物事は進まないですし、やってみなければわからないことも多いけれど、エージェント等に登録することでやりたいことが明確になったり、適切なアドバイスもいただけます。

        私自身、フリーランスとして独立したタイミングがコロナと重なり、当初は不安もありましたが、現在まで大きなトラブルもなく仕事を続けることができています。Warisにはキャリアに関するプロフェッショナルがたくさんいるので、まずは自分の軸をクリアにして、アドバイザーに伝えてみるといいのではないでしょうか。

      Warisパートナーに登録する

      森脇さんのようなパートナーに仕事をお願いする(企業向け)

    その他のWarisパートナーの声を見る