Waris

    Warisパートナーの声

    岩野絵美さん

    夫の海外駐在でフリーランスに。場所にとらわれず働けるスタイルを実現

    これまでのキャリア

    国内大手自動車メーカー、外資系自動車メーカーにてグローバルマーケティング、企業広報・商品広報を担当→フリーランスとして独立

    Warisからご紹介したお仕事
    • AIベンチャー企業のPR戦略・マーケティング部門マネージャー

    (※こちらのインタビューは2022年8月時点での情報に基づいています)

    INTERVIEW

      • Q Waris登録のきっかけについて教えてください。
      • 新卒で国内大手自動車メーカーに入社し、海外部門のマーケティングと広報を担当しました。外資系自動車メーカーに転職し、日本国内向けの広報を担当しているときに夫と出会い、夫の赴任先であるメキシコへ帯同するため、退職したのです。正社員として働いていたときには、何よりも仕事を優先していたのですが、一度仕事から離れたことで、人生の中で仕事以外の部分も充実させたいと考えるようになりました。

        4年後、夫が日本駐在になったことをきっかけにもう一度働こうと考えました。日本で正社員として働こうとすると、初年度は有給休暇の日数が制限されます。夫はドイツ人なので、夫の実家に里帰りするだけで、あっという間に有休がなくなってしまうのです。有給休暇はゼロでいいので無給休暇をある一定日数まで取得させてほしいと企業に交渉したのですが、なかなか認められず、フリーランスとして働くことを決めました。

        夫の赴任先にかかわらず、リモートワークで続けられる仕事を見つけたいと考え、エージェントを探しているときにWarisを見つけました。特に女性は、生活環境の変化によって仕事のスタイルも影響を受けやすいと思います。ホームページなどを見て、Warisはさまざまな事情を抱えた女性のワークライフバランスを尊重してくれるのではないかと感じ、登録しました。

      • Q Warisを通して開始されたお仕事内容と普段の働き方について教えてください。
      • AIを活用したサービスを提供するベンチャー企業と業務委託契約を結び、週3日、1日6時間、フルリモートで広報やマーケティングの仕事をしています。メディアリレーションなどの広報業務にとどまらず、イベントやWebセミナーの準備、販促ツールの企画制作まで幅広く手がけています。

        私は文系出身で、もともとAIについての専門知識があったわけではありませんでした。わからないことがたくさんあったのですが、出社していれば隣の席の人にすぐ聞けることも、リモートワークで知り合いもいない状況では、なかなか確認できません。上司との定例ミーティングでまとめて質問をしたり、自分から社内の方とのミーティングを設定したりして、積極的なコミュニケーションをとるよう心がけました。

        最初からフルリモートワークの場合、大変なのは最初の3ヶ月間くらいで、その時期さえ乗り越えられれば、あとは時間を有効活用できるのではないかと思います。私自身、夫の実家があるドイツに帰省しているときには、ドイツからリモートで仕事をしていました。やるべき業務をしっかりこなしていれば都合のいい時間に働ける柔軟な企業文化なのでありがたいです。この先夫が別の国へ赴任することになっても、大きな時差がなければ現在のように仕事を続けたいと考えています。

        仕事のない日は語学の勉強をしたり、スクールでクリエイティブの技術を学んだりしています。スキルを身につければ、フリーランスとして引き受けられる仕事の幅が広がりますし、自分にとって心地いい働き方をデザインしやすいのではないでしょうか。

      • Q 現在の業務内容について魅力・やりがいを教えてください。
      • 正社員時代も自動車業界で働いていたので、技術的なテーマを扱う機会が多かったのですが、現在の会社では、桁違いに多くの専門知識が求められます。自分で調べて、わからないことは社内の方に質問をするのですが、難しい技術を自分なりに噛み砕き、アウトプットしていくプロセスの中で、どんどん知識が積み重なっていることを実感しています。

        一つひとつの商品やサービスには、携わる人の「思い」があります。私は、それを世の中に発信していく「ストーリーテラー」になりたいと考えてきました。今の会社では、技術を通じて社会課題を解決し、人々の生活を豊かにすることを目指す事業のサポートができているので、それがやりがいにつながっていると思います。

      • Q Warisのサービスをご利用になった感想をお聞かせください。
      • 最初のカウンセリングでは、私の得意分野を理解して、すぐに案件のサンプルを送ってくれたので、具体的なイメージがつきやすかったです。個人の事情や実現したい働き方を尊重して仕事を紹介してくれるのは、ありがたいですね。

        Warisから紹介してもらった仕事は、私が想像していた業界の範囲を超えていました。自分一人で探していたら、経験のないAI業界の求人を見かけても、まず詳細をクリックしなかったと思うのです。自分で無意識にフィルターをかけ、検索の範囲を狭めていることは、案外多いのではないでしょうか。未知の業種や業界の案件を紹介してもらえるのは、エージェントを利用する大きなメリットだと思います。

        私自身、最初は「まったく経験のない業界で、本当にやっていけるだろうか」と考えていたのですが、結果として1年以上、現在の仕事を続けています。Warisに依頼してよかったと感じています。

      Warisパートナーに登録する

      岩野さんのようなパートナーに仕事をお願いする(企業向け)

    その他のWarisパートナーの声を見る